中嶋ちずな先生の本棚を覗こう

ぽるぽるぽる~☆
担当あゆたんだよ~☆
今日の「まんが家の本棚」は「天使のどろっぷ」単行本1巻が11月12日に発売された、中嶋ちずな先生の本棚だよ~☆
担当としては、本棚もだけどトイレも気になるので、それも取材しちゃおうかな~と考えつつ、お仕事場を訪問してきました~☆
ぽるぽるぽる~☆

……このテンションを続けられる自信がなくなってきたので、いつも通りの文章に戻しますね。

さてさて、お仕事場へ行って、まず最初にびっくりしたのがコチラ!

角度が悪くてちょっとわかりにくいかもしれませんが、なんと入り口の扉の真上に自転車が……!

先生曰く、知らずに通るとよく頭をぶつけるとのこと。
お仕事場まで伺うのが数年ぶりの担当が頭をぶつけなかったのは、運が良いのか、はたまたニュータイプだからか……?

そんな話をしつつ、ずずいと中まで入っていくと……。

また自転車!
しかもなんかすごそう!本格的(注:担当は自転車の知識はほとんどありません…)。
なぜこんなに自転車だらけなのかと言いますと、中嶋先生は漫画を描く傍らで、ロードバイクレースに積極的にチャレンジされている、「ロードバイク系おもらしの伝道師」なのです!

「自転車で海を見ながら遠出するのも楽しいですよ~、さあ、担当さんも是非! ってーかロードバイク系おもらしの伝道師ってなんですかー!」

そんな中嶋先生の自転車日記は、先生のHP「おんぷの絨毯」をご覧ください。

さて、いよいよ本題のハズの本棚へ突入!

まずはお仕事場の全景です。
正面にお仕事の際に使用する机があり、それを上下左右、囲むように本棚が配置され……。
ところどころにフィギュアも置かれ、かなり雑然としていますが、とても漫画家っぽいお仕事場です!

向かって右側の本棚へフォーカス。

ここは中嶋先生が敬愛する「鬼頭莫宏」先生のコーナー。
「のりりん」(講談社)
「殻都市の夢」(太田出版)
「ぼくらの」(小学館)
「ヴァンデミエールの翼」(講談社)
「終わりと始まりのマイルス」(太田出版)
「鬼頭莫宏 短篇集 残暑」(小学館)
「なるたる」(講談社)

隠れていますが他の作品もあります。
中嶋先生の漫画のジャンルとは少し離れた作風を描かれる鬼頭先生の作品。
中嶋先生は「病的な子が好きで……。」とのことで、鬼頭先生の作品が大好き、とのこと。
病的……確かに中嶋先生の漫画の女の子も……。

「みなみけ」(桜場コハル/講談社))
「+チック姉さん」(栗井茶/スクウェア・エニックス)
などなど……。
どちらも“ショートコメディ”ということで「天使のどろっぷ」に共通するものがあります。
そしてこの棚の中で、中嶋先生が一番クローズアップしたいのは……。

「恋風」(吉田基已/講談社)
というかわざわざ手に持ってアピールしていただき、ありがとうございます(笑)。
ほんの少しだけ顔出しした勢いで、ぜひ「恋風」の魅力を語ってください!

『いいなり!あいぶれーしょん』でも姉弟ものを描きましたが、越えられない血縁の恋は好きですね~。
恋風は僕の5本の指に入るバイブルです!
とくに妹好きというわけではありませんが、良いですね! 妹!」

そういえば、「天使のどろっぷ」は、「血縁」という意味での「妹」は出てきていませんね。
もしかすると、いずれそのような話も出るのでしょうか……?

続きましてはコチラ!

「侵略!イカ娘」(安部真弘/秋田書店)
こちら、実は安部先生は、中嶋先生の出身中学の後輩、とのこと。
この仕事場の界隈は、漫画家の才能で溢れているのか……!?

「安部先生とはそんな縁もあり仕事場も近く仲良くさせてもらっています。
安部先生、また遊んでくださいいい!(笑
そんなわけで『イカ娘』のついででいいので『天使のどろっぷ』もよろしくお願いしマース!」

ちなみに撮影当日は、連載&単行本作業真っ最中でした。

よく見ると、先週公開の第41話の原稿や、1巻のカバーイラストが……?
きっちり週刊連載をこなしつつ、3カ月連続で単行本刊行の準備をしつつ、ロードバイクレースにも出る……。
素晴らしいです。
みなさま、ぜひ毎週の更新と、絶賛発売中の単行本1巻、12月、1月発売の2巻、3巻を、よろしくお願いいたします!

あ、おもらし関係の資料が激写できなかった……。
編集長に怒られる……。

■中嶋ちずな■
おもらしの伝導師。
天使のどろっぷ」第1巻好評発売中!