皆月つなみ先生の本棚を覗こう

「まんが家の本棚」、今回は単行本発売も間近! 連載「弾丸ハニー」が好評な、
皆月つなみ先生の本棚です! 
担当・たまるも興味津々でお宅を訪問~!

まずはお部屋入口すぐの本棚を拝見します。

おお! 王道「ワンピース」(尾田栄一郎/集英社)ですね!

「『ワンピース』大好きです! 友人に借りてから、一気読みしました。特にゾロが、登場の時から好きです(笑)」

一緒に飾られているペットボトル飲料のおまけも、集めたんだそうです。

「花とゆめ」「Silky」(白泉社)は、以前に皆月先生の掲載作が載った見本誌。
(見本誌とは、“出来上がりの見本”として編集部から作家さんにお送りする本のことです)

「基本、編集部から送られた見本誌は大事に取ってあります」

とのこと。すばらしいですね~! 
11月12日発売の皆月先生のコミックス「弾丸ハニー」第1巻の見本誌も、きっと大切に取っておいて頂けそうです…!
(…宣伝ですが何か…?(。・ ω<)ゞ) 右上は、皆月先生が以前コミカライズをつとめられた「タイヨウのうた」(白泉社)のコミックス。 ドラマに詳しくない担当も知ってますヨ(*゚▽゚*)ノ 有名感動作ですね!  そして、こちらがメイン本棚! どーん。

押入れにたくさん収納されています。
カバーのかかったコミックスがありますね!

「大事にしたいので、わりとカバーをかけたままで、しまっています」

大きな本棚、右上から順番に拝見!

名作「風の谷のナウシカ」(宮崎駿/徳間書店)ですね。

「宮崎監督好きです! マンガも、ジブリ映画ももちろん(笑)」

そして「ガラスの仮面」(美内すずえ/白泉社)!
皆月先生は、ご自分のマンガを描きながら、なんと美内すずえ先生のアシスタントさんも務めてらっしゃるのです!(*゚▽゚*) 

「アシスタントですが、私も結末が気になっています(笑)。最近は紫織さんが鬼気迫っていて目が離せません!」

担当もラストいったいど~なるのか、ハラハラ気になってしかたありません!
よく予想大会(?)を開催してますヽ(´▽`)ノ

「長年先生の所でアシをされている方々の技術も素晴らしいので勉強になりますし、何より先生のバイタリティーを身近で感じられる! 贅沢ですね」
とのことでした。貴重なお仕事でウラヤマシイです!

白泉社のコミックスが多いのは、皆月先生が白泉社デビューだからですね。

「草川為さん、緑川ゆきさんは昔から大好きです! 特に草川さんは絵が、緑川さんはコマ割りのテンポと優しいお話が好きです。緑川さんは『あかく咲く声』を本誌で見かけた時からのファンです」

草川さんの絵柄、緑川さんのコマ割りのテンポ・優しいお話……納得です~!
どちらも爽やかで繊細な、不思議な魅力がありますよね!

そして、名作「タッチ」(あだち充/小学館)。

「あだち充先生も大好きです。『タッチ』は最初に集めたコミックスなんです」

“和也派か達也派か?”という定番の質問には、「達也派です(笑)」とのお答えでした。

「ここはグリーンウッド」(那洲雪絵/白泉社)は、キャラの豊富さと個性がとてもお好きだそう。
担当も学生の頃、愛読してました~! 光流先輩~忍センパイ(//∇//)キャー

こちらは皆月先生が今までに考えたマンガのキャラクターラフを描いた
スケッチブック。
かなり前のものから、取っていらっしゃいます。
今までにどんなキャラや設定を考えたか、思い出すのにも重宝するとか。

ここでお隣の別室に移動。以前は仕事場にされていた部屋だそうですが…

なんと、巨大な製図机が!

ほ、本格的すぎる…(゚○゚;)
皆月先生のお父様が会社で使わなくなった備品をもらって来られたそう。
しかし、
「金属の机なので、冬はものすごく冷たくなり(笑)寒いので、最近は使ってません」
とのことでした。確かに!これは寒そうです…。

さあ、今度は仕事部屋を拝見します!

作業机は、以前お父様がパソコン机として手作りされたものを使っているそうです。
軽くて移動にも便利なんだとか。

作業机の正面に大きなテレビがあり、応接室のような社長室のような、ゆったり加減です。
いいな~、担当もこんなお部屋で仕事したい(´;ω;`)

普段マンガを描く際に使っている道具も見せて頂きました。

「少ないですが、これで十分ですよ」とのこと。

確かに、ペンとベタ用の筆ペン、トーン用カッターなど
基本のセットのみなんですね~、シンプル!

そして驚いたのが金属製のメジャー。

これを長い定規の代わりにされているそうです! 
「お腹と手で押さえたりして線を引きます。遠い所に消失点があるパースを取る時に、大体のガイドラインを引くために使っています」
とのこと。かなり熟練の技が必要そうですね~、さすがです。

と、じっくり皆月先生のお仕事場や本棚を拝見できて、楽しかった担当でしたヽ(´▽`)ノ
皆月先生、お忙しい中ありがとうございました!

そんな皆月先生が描かれている連載「弾丸ハニー」は「COMIC ポラリス」で連載中!

残念なイケメン青年に恋をした梨乃ちゃんの恋心がほんとにキュートで、女子なら(男子でも!)
共感まちがいなしのラブコメディーです。

11月12日発売のコミックス第1巻もあわせて、ぜひぜひ読んでみてくださいね~(^O^)!

■皆月つなみ■
COMIC ポラリス」にて「弾丸ハニー」を連載中。
[誕生日] 6月6日生まれ [好きな食べ物] 甘い物、辛い物、酢の物 何でもよく食べます。[好きなこと] テレビを観る、体を動かす、そして寝ること。[今はまっていること] 体にいいこと…をしようと常々思っている。