桜庭ゆい先生の本棚を覗こう

「まんが家の本棚」、今回は「COMIC ポラリス」にて新連載「本日、あかね日和」がスタートした、桜庭ゆい先生の本棚です!

担当・たまるが行ってまいりました~。

おうちに上がった途端、なんだかアロマのいい匂いがします…!
こ、これはいわゆる女子部屋の匂い!(?) \(//∇//)\ ハスハス

お部屋のテーブルには、アロマやキャンドル、観葉植物などが…!

そして素敵なアクセサリーも飾られております!

カワイイ!! 本棚を見せていただく前に、桜庭先生の女子力にときめいてしまいましたヨ(//∇//)
先生の、ほんわかかわいらしい作品内容に通じるものを感じました~。

さあ、それではいよいよ本棚を拝見しましょう~!

ほとんどの本はクロゼットの中にしまわれているそうですが、
特にお気に入りをしまっているという、メイン本棚です。
上段から順に見せていただきます~!

いきなり「ジョジョの奇妙な冒険」(荒木飛呂彦/集英社)です!
わ~、担当も大好きですよ! 特に今年は荒木先生イヤーですよね!

「荒木先生にしか描けない、型にはまらない感じのマンガが大好きです。
特に第4部が好きです! 舞台が日本で、学生が主人公なのもいいです」

そして、お隣りには西炯子先生のコミックスが並んでいます。

桜庭先生はかつて西先生のアシスタントを務められたこともあるそうです!
ウラヤマシイ(*゚▽゚*)

「作品の内容も大好きですし、特に画面に対するきっちりとしたこだわりがすばらしいと思ってます!」


おお、雁須磨子先生のコミックスがたくさんですね!

「雁先生、崇拝してます!(笑) かわかみじゅんこ先生と並んで、一番好きな作家さんです」

雁先生のコミックスの後ろに、かわかみじゅんこ先生のコミックスもきっちりと並んでいます。

かわかみ先生、担当も昔から好きです~ 不思議な味と透明感がありますよね!ヽ(・∀・)ノ

「独特のネーム運びや間の使い方に憧れます。少年マンガにはない、空気感を大事にした感じが素敵です」

前面に戻って、「俺はまだ本気だしてないだけ」(青野春秋/小学館)が…。ちょっとテイスト違いますね!?

「泣けるマンガなんです! マンガ家ものなのですが…(笑)、主人公と主人公を取り巻く人たちを掘り下げて描いているのがいいです」

そして、端っこにあるのは…桜庭先生の近刊、「なぎさ@ホーム」(エンターブレイン)ではないですか!

オビには東村アキコ先生のコメントがばーんと載っております!
桜庭先生は現在、東村先生のアシスタントさんを務めておられるのです~。

オビの通り、キラキラな「なぎさ@ホーム」、心がほんわかすること間違いなしのコミックスですので、未読な方はぜひどうぞヽ(・∀・)ノ

さあ、一番下の段にまいりましょう~。

「よつばと!」(あずまきよひこ/アスキー・メディアワークス)ですね!

「癒されるし、絵の勉強にもなります。描き込み・背景など、見るだけでも楽しい。よつばを取り囲む世界を大事にしている感じが好きです」

他には朝倉世界一先生ほか、通なマンガも並んでいます。
福満しげゆき先生など、エッセイ調なマンガもお好きなんだとか。

そして桜庭先生が参考に購入されたという、画集も見せていただきました~。

「アナログが好きなので、カラーも基本、手塗りです。その後、PCで補正したりもするのですが。他の方の画集は、参考になりますし、勉強になります!」

とのこと。

ここで、先生の作業部屋を拝見します。

なんだか作業部屋さえもかわいいデス…(//∇//)

カラーイラストは、基本ドクターマーチンのカラーインクで塗られるそうです。
パレットはあえて洗わないで使用するんですね。

モノクロも基本のペン2本程度のシンプルな画材で描かれるそうですよ。

ライトボックスの上では、「なぎさ@ホーム」販促のための色紙の作業中でした。
下描きのなぎさちゃんです。

と、先生の淹れてくれたハーブティーをいただきながら、しっかり本棚も拝見して、ゼイタクな時間でした~ヽ(・∀・)ノ
桜庭先生、お忙しい中ありがとうございました!

そんな桜庭先生の新連載「本日、あかね日和」は、「COMIC ポラリス」でスタート!

明治時代を舞台に、恋の三角関係とおいしいごはんが味わえる、かわいい“ゆるふわラブコメディ”ですよ。
皆さま、ぜひぜひ読んでみてくださいね~o(^▽^)o

■桜庭ゆい■
「COMIC ポラリス」にて「本日、あかね日和」を連載中。
「恋模様と和洋料理、両方面で楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします♪」。