奈院ゆりえ先生の本棚を覗こう

今回の「まんが家の本棚」は――
最後まで胸キュンたっぷり! コミックス最終3巻大好評発売中!
「お嬢と東雲」の作者・奈院ゆりえ先生のお部屋に担当Sが突撃突撃!

(奈院)
「キレイなところだけお送りします…(笑)」

とのことでしたが、お気に入りの漫画やお部屋の様子など、
いろいろと見せていただきました……!

まずは奈院先生オススメの本が並んだ、こちらのお写真から!
1+
「BLACKJACK」(手塚治虫/秋田書店刊)
「不思議な少年」(山下和美/講談社刊)
「花音」(さいとうちほ/小学館刊)など

(奈院)
「ここにあるのは、持っている漫画のほんの一部で、
漫画は全部実家に保管しています&電子書籍でも購入しています(*^▽^*)
少女漫画を読むことが多いですが、少年・青年漫画も好きです。
写真には写っていないですが刃牙シリーズが好きで、
範馬勇次郎になってみたいです」

奈院ゆりえ先生の繊細なタッチは、ここから生まれたのか!
そんな風に感じさせられる作品から
「グラップラー刃牙」(板垣恵介/秋田書店刊)シリーズなど、
少女漫画~少年漫画、幅広いジャンルを読まれるとのこと。

6

(奈院)
「いろいろな漫画を読みますが、
その中でも特に『ときめきトゥナイト』(池野恋/集英社刊)は私のバイブルです。
蘭世ちゃんと真壁くんが大好きです!! シリーズ全部持ってます。大好き」

『大好き』というワードが2回も出てきたところ、
2回目の『大好き』はガチトーンであるところを見ると、
「ときめきトゥナイト」への思い入れが非常にあるのですね……!

(奈院)
「何回読んでも真壁くんかっこいいっ……! ってなります」

 

漫画だけでなく小説もご紹介いただきました!
7

「一度だけのセレナーデ 新花織高校恋愛サスペンス」(著:藤本ひとみ、イラスト:さいとうちほ)
「君のためのプレリュード 新花織高校恋愛サスペンス」(著:藤本ひとみ、イラスト:さいとうちほ)

(奈院)
「さいとう先生の描かれる美麗な男性キャラも大好きなので、
いつか私もそんな男性キャラを描けるようになりたいです。
美馬くん…トゥンク……最高以外の感情が死にます。好きです」

あげていただいた作品を拝見すると、
ところどころに「お嬢と東雲」との共通点が見えるような気がします!
読者の方がトゥンク……してくださるような男子キャラもまた、楽しみにしておりますね。

 

そして、少し前のお写真に戻ってしまうのですが、
漫画の前に広がる、キラキラスペースも気になるのですがこちらは……?
2+

(奈院)
「キラキラしたおもちゃの指輪とかネックレスが大好きで、
セボンスターめっちゃ集めてます(´▽`*)」

セボンスター……? と思い、担当も調べてみましたが、
めくるめくキラキラチャームワールドが目の前に……!
小さくて可愛いもの、ついつい集めたくなりますよね。
「お嬢と東雲」のカラー扉でもお嬢の靴など、
奈院先生の素敵小物力が発揮されていますので、ぜひチェックしてみてください!

 

漫画以外でも雑誌や写真集など集めていらっしゃるようで、
3
休憩中はフリーペーパーや冊子なども、よく眺めているとのことです。

 

お次は作業机を拝見……と思ったのですが、
机周りは恥ずかしいので……! とのことで、使っている機材のみ教えていただきました!(笑)

(奈院)
「原稿はフルデジタルです。
デュアルディスプレイで、ソフトはComicStudioとCLIP STUDIO。
あとはPhotoshop、板タブはintuos4を使ってます!」

(奈院)
「作業机の近くには、
資料用のおじょしのコミックスがあるのですが、使いすぎてしょわしょわ……。
見やすいようにページを切って使うこともあります」
4

何度も読むと、手に馴染んでしょわしょわに。

カバーを外してある資料用コミックス(ブルーの方)では
お嬢が「今日も元気だご飯がうまい!」と言いながら
日の丸ご飯(白米の真ん中に梅干)を食べているのですが、
こちらの原稿をいただき、初めて拝見した際に、
「お嬢ってお嬢さまだけど、わりと素朴なところあるよね。」
と、お嬢への好感度がさらにギュンギュン上がったのを覚えています。

 

最後に、お部屋の中で奈院先生のお気に入りスペースはありますか?という
ご質問をしたところ、衝撃お写真いただきました……!
5

(奈院)
「骨格模型の零一さん!!!!
男性骨格ですがスカートを着せてます(*^▽^*)かわいい
資料にと思って等身大を購入したのですが、大きすぎてインテリアになってます(笑)」

男性骨格なのに……可愛い洋服を……着こなしているだと!?!?!
ヘッドドレスもあんまり(と言うかほぼ)違和感無いのですが、
これは零一さんが色白美人だからですかね……?
奈院先生、常にこの等身大骨格見本と一緒に過ごしているようです。

 

さてさて、最後に衝撃のお写真登場でしたが、
本棚~零一さんまで、たくさんご紹介いただきありがとうございました!
そして「お嬢と東雲」の連載、本当にお疲れ様でした。
奈院ゆりえ先生の次回作をどうぞお楽しみに!

 

■奈院ゆりえ■
「COMICポラリス」にて「お嬢と東雲」を連載。
コミックス全3巻 好評発売中。
現在、完結を記念してコミックス第1巻たっぷり無料読み実施中★
こちらから→http://comic-polaris.jp/ojou/
Twitterキャンペーンもやってます★(2017年5月31日まで)
【ここ】をクリックして今すぐ応募!