藤原里先生の本棚を覗こう(2)

ものすごい雨が降ったり、いきなり夏の日差しだったり、
更には金環食で世の中湧いてみたりと忙しい日々です。
皆さん、いかがお過ごしですか。担当ガーメネ、浮き足立ってます。こんにちは。

さて、藤原里先生の第2回目は、本棚と思いきや、先生の机のご紹介です。
(※藤原里先生の本棚を覗こう(1)はこちら

藤原里先生の机01

藤原里先生の机02

ちょうど作業中だったので、押し入っ…お願いして見せていただきました。
モニターの前にはワコムのペンタブレット、Intuos4が見えます。
デビューからずっと、カラーはパソコンで描かれているだけあって
かなり使い込まれて年季が入っていますね。
今までの美麗イラストはもちろん、今回の可愛いカラーも
このタブレットから生み出されているんです。

左右に立っているのはネコ型ロボットならぬ、ネコ型スピーカーです。
先生、ネコ好きすぎっス!

そして奥にはボンジュールなHEROと、ハントしたモンスターのフィギュアも見えます。
遊びゴコロはいつも忘れない先生です。
そんなネコ好き&遊びは、モニタのちょっと脇にも……。

藤原里先生の机03

アイルーめがねおきー(ドラ●もん的なSEで)

「普段から、漫画作画(PC)用、外出用、ゲーム用と使い分けてます」
という眼鏡っ子・藤原先生でした。へー。

さて、現在すべての漫画作業をデジタルに移行しているという先生ですが
少し前まではアナログでの作業だったそうです。
机の向こうにはその頃の名残も。

藤原里先生の机04

アナログでベタ塗りをしなくなったので、黒ペンが減ったそうで。
そんな藤原先生の黒ベタの友は、写真にも写っている
プロッキー(三菱鉛筆株式会社)でした。へーへー。

最近はComicStudio…通称コミスタで、
ネームから下書き、ペン入れ、トーンまで作業をされているそうです。
アナログからデジタルに移行して、上手く描けるんスか~?
とボケたことをいう担当に

「あ、慣れると簡単ですよー。線の修正が出来るのがラクです。
 ほらこうやって、まずはネームを描いて…」
と実践して下さいました。

藤原里先生の机05

って先生、適当すぎです…!(注※連載にこんなシーンはありません)

普段はA4を4つに割ったサイズでネームを描き、
それを拡大して下書き・アタリにするという方法をとっているそう。
これはアナログ時代と変わらない方法だそうです。へーへーへー。

サラサラと画面をペンが走り
見る間にコマが埋まっていくのはまるで魔法のようです。
藤原先生、お仕事中ありがとうございました。

藤原里先生の机06

最後に、藤原先生の新連載「俺ともやしとお花屋さん」の
プリントアウトしたラフネームを発見しましたので激写しておきます! 
目を細めると、美人な女子の姿が……見えるような……。
見える…ような…俺の嫁……! 

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゚д゚) クワッ!

( =д=) <…連載をお楽しみに!

■藤原里(ふじわらさと)■
1月25日生まれのネコスキー漫画家。主な作品に「にゃんこい!」。
新連載「俺ともやしとお花屋さん」近日スタート!