日当貼先生の本棚を覗こう

祝コミックス発売&重版決定!
今回の「まんが家の本棚」は――
[COMICポラリス]で大好評連載中!
素直で明るい彼女と、彼女想いの優しい彼氏(猫氏?)。
ふたりのゆったり「おデート」物語でおなじみ
オデットODETTE」の作者・日当貼先生のお部屋に
担当ガーメネがお邪魔いたしました!

まずは日当先生のオススメ本がずらっと……!
ぎっしり本棚をピックアップ。

日当貼先生の本棚を覗こうの画像

「沈黙の艦隊」(かわぐちかいじ/講談社)
「ゲッターロボ・サーガ」シリーズ(石川 賢 ・永井 豪/双葉社)
「宇宙家族カールビンソン」(あさりよしとお/講談社)
「伊藤潤二の猫日記 よん&むー」(伊藤潤二/講談社)

「おすすめの作品です。映像化のほうもあついです」とおっしゃる日当先生。
渋い、そして胸ホカのラインナップです…!
そして「よん&むー」は、猫好きには欠かせない作品ですよね。
「オデットODETTE」のかわいさの中に時折クスッとくるすてきなお話の源は、
こんな日当先生のお好みからくるのでしょうね。

日当貼先生の本棚を覗こうの画像

「海外のコミック(絵本もあるけど)の好きなものです。
ただし読めない……絵が好きでKomaの作家さんの漫画はほかのも集めてます」

「サールズ・キャット」(ロナルド・サール、榊原秀人/エイプリル・ミュージック)
「モア・キャット」(ロナルド・サール、榊原秀人/エイプリル・ミュージック)

猫成分はここでも欠かせませんね。
素敵な本は、絵を見ているだけでも楽しいものです。

さらに本棚を見ていくと……。

日当貼先生の本棚を覗こうの画像
(日当)
「部分的におかんの本棚です 。
「BLEACH―ブリーチ―」(久保帯人/集英社)を熱心に集めているのはおかんです」

日当貼先生の本棚を覗こうの画像
(日当)
「部分的におとんの本棚です。みんな読んでるので、まあいいかという感じです」

先生のおかん&おとん棚が登場!
日当先生はご家族で単行本を集めていらっしゃるようです。

「弱虫ペダル」(渡辺航/秋田書店)
「ドラゴンボール」(鳥山明/集英社)
「宇宙兄弟」(小山宙哉/講談社)
などがっつり少年漫画はもちろん
「君に届け」(椎名軽穂/集英社)
の背表紙も見えますね。
いずれにせよ、家族みなさんでマンガを楽しんでいるのは
とても仲良く楽しそうです。うらやましい~。

さてそんな日当先生が、
様々なテーマに沿った「いちばんな1冊」を紹介するコーナー「日当貼1st」が
<ブックファースト新宿>さんで行われています(2月15日から1カ月間を予定)。
店舗では、日当先生がオススメする本の販売はもちろん
紹介コメントを掲載したフリーペーパーも配布されていますので、
お近くの方はぜひお立ち寄りください。
詳しくはこちら
告知を挟んだところで
さらに日当先生の本棚(一部)!

日当貼先生の本棚を覗こうの画像

(日当)
「自室の本棚(の一部)です。いよいよまとまりがないです。
奥のほうに『まどマギ』のボックスとか『ルパン』のボックスとかあります」

まとまりがないと先生ご本人も仰っていますが、
DVDや画集なんかもたっぷり収納されております。
フィキサチーフ(定着材)が、漫画家さんらしさを感じさせます。

ロシアアニメーションの巨匠・ノルシュテインの大型本
「ユーリー・ノルシュテインの仕事」(ユーリー・ノルシュテイン/ふゅーじょんぷろだくと)

「パニくるな!(Don’t Panic!)」でおなじみ
「銀河ヒッチハイク・ガイド」(ジェネオン エンタテインメント)のDVDも。

そして、お仕事机も拝見~!

日当貼先生の本棚を覗こうの画像

(日当)
「汚くてすいません。
木彫りの猫作家さんの猫を、関東に行ったときにようやくお迎えできたので
意気揚々と飾ったんですけど……。
あと作業に飽きたらマトリョーシカとかプラ板とかを作って遊んでるので
卓上が崩壊寸前です」

日当先生は、「オデットODETTE」の原稿を
ペン入れまではアナログ、仕上げはデジタルでされているそうです。
最近は大きなスキャナもご購入されたらしいですよ。
猫氏の毛並みや、多恵ちゃんの笑顔がここから生まれているんですね。
先生の作られるプラ板も見てみたいです! 今度ぜひみ見せてください!

ちなみに今はお方付けがされて、机の上はかなりきれいなんだそうですよ。

カワイイだけじゃなくて、不思議やかっこよさがいっぱい詰まった本棚&お仕事場でした。
最後に先生の愛猫氏。「アオさん」をご紹介してお別れです!

日当貼先生の本棚を覗こうの画像

長い! フカフカ! 流し目! セクシー!
そろそろ19歳という気品あふれるお姉様です。
……なので猫女史? むしろ猫史?
もうおばーちゃんということですが、
去年ぐらいまでバリバリ野生の鳥を捕って食べていたそうです。
……ワイルド彼女!
アオさんに捕食されないうちにお別れいたします。
日当先生ありがとうございました!

「オデットODETTE」コミックス第1巻は
現在発売1週間で重版が決定! 大好評発売中です。
書店でお見かけの際は、ぜひ宜しくお願いいたします!

■日当 貼(ひあて はる)■
猫の彼氏(猫氏)と彼女の、ほんわかカップルのゆったり「おデート」物語
オデットODETTE」を、「COMICポラリス」にて連載中。
コミックス第1巻も大好評発売中です。