九段そごう先生の本棚を覗こう2

6月12日に「COMICポラリス」にて新連載「俺とヒーローと魔法少女」が
スタートしたばかりの九段そごう先生の本棚に担当・タモリが突撃!
先生のご厚意でたくさんお写真を撮らせて頂きましたので充実の第2弾いっちゃいます!

今週は主に先生の仕事場をパシャリ★してきました!

九段そごう先生の本棚を覗こうの画像

(そごう)
これね、これ…まじでOK出すか迷ったんですが、こんな感じです。オール直置き。
コード類がドイヒーです。これでもだいぶましになった方……。
長時間作業してると腰にすごいクる。パソコンデスクと椅子が欲しいです。
普段はあぐらかいたり横座りしたり、くねくねしながら描いてます。

なるほど……これはなかなか過酷な感じですね。
この体勢で作業ってかなり辛そうなんですけれども……。
机にあった座布団とか、パソコンデスク、イスを買ってください。
お体ご自愛なさってくださいー!
ちなみに先生のご自宅で、エアコンが効くのが和室と居間……ということで、和室にアイテムを持ち込んだ結果なのだそう。
夏場にパソコン作業は熱暴走とかありますしね、データ吹っ飛んだら悲しすぎるので
身体を労わりつつ、しばらくは和室作業が良いかと。

九段そごう先生の本棚を覗こうの画像

九段そごう先生の本棚を覗こうの画像

(そごう)
このようにPCの作業は和室です。畳にPC直置きして描いてます。
撮影用にものを必死でどかしました。ここにおいてある本は資料っぽいものが多いです。

ペンタブレットはワコムのインテュオス5
カラーは主にSAIとPhotoshop
漫画を描くときはCLIP STUDIO PAINT PRO

先生の素敵なカラーはこうして生まれているわけですね。
そごう先生は、別名義でイラストレーターとしても活躍されています。
参考資料が沢山ありますね。
「カード絵師の仕事」(タカヤマトシアキ/ホビージャパン)などの本が光ってます!

そしてそして! お次はアナログ現場を覗いてみましょう♪

九段そごう先生の本棚を覗こうの画像

九段そごう先生の本棚を覗こうの画像

(そごう)
ペン入れはアナログで居間のテーブルを占拠して描いてます。
自分のWEBサイトで漫画を公開してるときは鉛筆書きにデジタルでグレーをつけたり、
下書きを取り込んでデジタルで線から描いたりしてましたが、担当さんからつけペンで描いてみては?
と言われて、この連載はペンまでアナログで描いて取り込んでいます。
デジタルよりも書き込んでいくのが楽しい気がします。
今主に使っているのはニッコーのスクールペン。フキダシや太い線はGペンを使ったりしてます。
墨汁はこぼしそうなので小さいチューブに入れて小分けにして使ってます。

先生は居間にも城を作られているようですね。完全にクーラー部屋を占領されている様子。
原稿は大事なので広げて、広いスペースで作業するのも大切ですしね!
大迫力の原稿期待してます!

九段そごう先生の本棚を覗こうの画像

(そごう)
めったにないけど外で作業するときは
macbookにワコムのbambooをワイヤレスで繋いでます。
持ち運ぶとものすごく重い。。。

こちらはメールやSNS、外出用アイテムに使っているそうですよ。
PCもノートとはいえ、タブレットなども一緒に持ち歩いたら…結構な重量になりそうです。
先生、涼しい所を求めて移動されるんでしょうか。

そごう先生、他にはなんかないですか? とムチャぶりをする担当ですが、
あとは、ついこの前金魚が死んでしまって、洗った後、
何もいないままポンプだけ回してる水槽とか、
飼ってる生き物もカブトムシ(サナギ)くらいでしょうか……と言うお返事。
うーん、写真に収めたら結構シュールなのかも……。
ということで、そろそろ先生のご自宅訪問を終了したいと思います。

そごう先生、2週にわたりお付き合いいただき、ありがとうございました!
そしてなんと! なんとー!!
はやくも「俺とヒーローと魔法少女」連載第2話が7月3日更新予定です★
大人気につき大増ページだとか!? ワクワクが止まりませんね!

さ~て★来週も見てくれるかな~?
\いいともー/(今回も強制コールいきまっせ)

■九段そごう■
自身のWEBサイトやニコニコ静画、pixivなどで執筆されていた作品
俺とヒーローと魔法少女」を、「COMICポラリス」にてセルフリメイクで連載中。