奥山ぷく先生の本棚を覗こう

ひさしぶりにやってきて
当たり前のような顔ではじまる、この企画!

「まんが家の本棚」、今回は
10月15日に単行本第1巻の発売が決定した
COMICポラリス」にて「Baby,ココロのママに!」を連載中の、
奥山ぷく先生の本棚に突撃してまいりました!

「漫画はほぼ実家に置いてきてしまったので…」

1

「この辺が引っ越してきてから買った漫画。
漫画は増田こうすけ先生とか(置いてないけど)
少女漫画は望月花梨先生とか(置いてないけど)好きです」

ぷく先生は、意外に少年漫画がお好きなんですね。
「COMICメテオ」の本も今度送ります(置いてください)!

2

おや、本棚の上が作業机なんですか?

3

「ロフトベッドの下が作業場です。
この撮影の為に必死で片づけました。
結構広いのでパソコン作業場と
アナログ作業場を分けております。

作業場を快適空間にするべく
あれこれ工夫をするのが好きみたいで
100円ショップやホームセンターで道具をそろえて
まるで秘密基地のようになってきました。

ちなみにベッドは揺れるし地震が来たときすぐに動けないし
夏は暑いしで現在は物置に…。
たまに机の下に布団を敷いて寝ています。
狭くて快適」

ぷく先生は、基本お一人で作画されているため
椅子もひとつです。PCとアナログ作業台の間を
左右に高速移動する先生を想像して、
担当、ふふ…とアルカイックスマイル。

綺麗に整理整頓された空間で
めっちゃ使いやすそうですね。
ロフトベッドの下から吊るされた書類たてや
仕切り板など、楽しい工夫がたくさん…

ここで突然ですが
~♪♪ぷく先生のまんが家快適空間術♪♪~

4

「ペン入れはアナログです。
上に100円ショップの小道具で簡易本棚を設置。
ホームセンターで買った板と
家にあったもので作った作業台です」

5

「ロフトベッドの天井(?)が
ネットになっているのであらゆるもが引っかけられます。
ホワイトボードに貼ってあるのはトーン番号メモ。
隣のもお手製の簡易本棚、資料類を突っ込んであります」

6

「磁石であれこれくっつくので
担当さんからもらった絵とか、
オマケでもらったポストカードとか貼ってます」

7

「ペン入れに使っているペン。
今は大体この3種
右から
メイン用
髪の毛用
背景用
で使い分け」

8
9

おやつ、たくさんありますね!

「飴、アーモンド、カシューナッツ、昆布
ドライフルーツなんかもお気に入りで
通販でまとめ買いします」

おやつを備えつつ、作画環境を機能的にする
ぷく先生のプロフェッショナルな仕事場から
担当がお伝えしました。

それではぷく先生、最後に家賃に一言どうぞ!
「入れるの忘れないように」

みなさんも、家賃は忘れないでね!
単行本、10月15日発売も忘れないでくださぁぁぁい!

■奥山ぷく■
「COMIC ポラリス」にて「Baby,ココロのママに!」を連載中。
鳥が好き。