真田ジューイチ先生の本棚を覗こう(1)

6月6日といえば、UFOが落ちてくるのは昭和の定説。
平成キッズにも知ってほしい、そんな気持ちでいっぱいです。
担当ガーメネです。こんにちは。

まんが家さんの本棚を
堂々とのぞき見ることができて超役得なこの企画。

今回、皆様にご紹介するのは
危ノーマル系女子」が大好評連載中の
真田ジューイチ先生の本棚です。

某月某日。
締め切り明けの
真田先生と担当さんの打ち合わせに便乗させていただきました。

閑静な住宅街に佇む真田ジューイチ先生のお仕事場。
フローリングと白い壁に囲まれたワンルームは
とてもきれいに片付いていて、
スタイリッシュな「真田先生」のイメージそのまま。
担当ガーメネのテンションも上がらざるを得ません。

まずは何より見てほしい。
シャレオツ120%の本棚が壁一面にドーン!

01

サロンのようなレイアウト。

02

よく読む本は、中段手前に配置され、
作家別、出版社別に分かれているという整理整頓の美しさよ。
さらには
「特に絵がお気に入りゾーン」
「少女漫画ゾーン」
「ラノベゾーン」
など、ざっくりとゾーン別にも分かれているそうですよ。

03

まず目につくのは
新シリーズに突入した「ジョジョリオン」(荒木飛呂彦/集英社)
「絶対可憐チルドレン」(椎名高志/小学館)や「神のみぞ知るセカイ」(若木民喜/小学館)
など、長期連載作品ゾーン。

04

05

「魔法先生ネギま!」の後ろに「ラブひな」(赤松健/講談社)という、作家ゾーンも見逃せません。

06

作業机から一番手を伸ばしやすいところにあるという
このゾーン。
真田先生が疲れたときに一番手に取るのは
「ディーふらぐ! 」(春野友矢/メディアファクトリー)とのこと。
お疲れの体にあのギャグがしみるのでしょうか……?

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」(谷川ニコ/スクウェア・エニックス)
の後ろには
「WORKING! !」(高津カリノ/スクウェア・エニックス)もちょっぴり見えますね。

07

08

作家ゾーン&絵がお気に入りゾーンなども続々続きます。

少女漫画ゾーンには
「夏目友人帳」(緑川ゆき/白泉社)や「君に届け」(椎名軽穂/集英社)が。

四コマ漫画や、大きな判型の漫画を集めたコーナーもあります。

かなり頻繁に書店に足を運び、新刊チェックをする真田先生は、
最近、ラノベがお気に入りで、もちろんラノベのコーナーも!

その中でも、最近のお気に入りを教えていただきました。
「人生」(川岸殴魚/小学館)
「BIG‐4 ぼくの名前は山田。目覚めたら四天王になってました。」(大楽絢太/富士見書房)
「俺はまだ恋に落ちていない」(高木幸一/ソフトバンク クリエイティブ)

コミックスは
「カバーのデザインが可愛くて、思わず買いました」
という
「空が灰色だから」(阿部共実/秋田書店)をご紹介いただきました。

13

内容はもちろんですが、
店頭で、絵やデザインが気に入って
即お買い上げになる事も多々あるようです。

……とここまで、ハスハスと端からご紹介しておりますが、
長すぎる! と編集長からおしかりを受けました。
それでもまだまだお伝えしたいところがあるのに!

お仕事机を挟んだ奥には……秘密の本棚も……??
果たしてここにはいったいどんな危ノーマル系女子が隠れているのか!?

来週に続くッ!

■真田ジューイチ(さなだじゅーいち)■
12月19日生まれ。主な作品に「ヒャッコ」。
新連載の「危ノーマル系女子」が早くも話題騒然&大人気に。